vue+nuxt day18

とりあえず今のところ作りたいものは全部つくれたので、vue+nuxtは一旦最終回にします。 https://tt2tools.web.app/ 次はKotlinをやっていきたいと思います。やるぞ!!!!!

vue+nuxt day17

攻略サイト、割と使ってくれてるユーザーさんが増えてきたので、そろそろテスト書いて品質を保たねばという段階にきたきがするな 今日はちょちょいと軽い機能追加をしたのみ ゆっくり読書をして優雅に過ごしました 三体おもしれ~ これ見るの好き

vue+nuxt day16

土日はゆっくり読書でもしようかな、、、 こんな時間までアプリ開発していた・・・・・・ 明日こそはゆっくり読書をしよう nuxtのassetから画像配信してたらfirebaseのHosting通信料がえらいことになったので、画像は全部Storageから配信するようにした。1日…

vue+nuxt day15

今はとにかくたくさん触って経験をつけることが大事な気がするので、とにかく手を動かす 多分アンチパターンとかめちゃくちゃやってるんだろうけど、実際に失敗してからのほうが良い感じに学べる気がするので GitHubのプロジェクト機能でtodoリストみたいな…

vue+nuxt day14

https://tt2tools.web.app/page/artifact 作ってた。 データは全部エクセルでまとめてjson変換したので、あとはレイアウトを考えるだけ 最近どんどん寝る時間遅くなってるのよくないな・・・

vue+nuxt day13

firebaseストレージを導入した。 禁止部位チェック機能が完成して、当初の目標が達成されてしまった。1か月くらいを予定していたが、かなり前倒しされましたね どんどんページを追加してサイトを充実させてゆこう。 TapTitans2 攻略・便利ツールなど

vue+nuxt day12

モチベが止まらないな 今日もたくさん書きました いいかんじ

vue+nuxt day11

universal-cookieの設定したり、禁止部位設定の入力部を用意したり

vue+nuxt day10

今日も結局1日中やってしまった、、、 アプリ開発楽しいね・・・ 結構形になってきました chart.jsでグラフ描写もできるように。レスポンシブ設定にするとスマホから見たとき若干はみでてしまったので無理やりサイズ指定してことなきを得た。得てるか? .don…

vue+nuxt day9

Nuxt単体でやるならWin機でも開発できるのではと思ってやってみたら、できた。Node.jsくん流石だ。使い慣れてるPCで開発できてうれC うれCかったのでなんだかんだ一日中アプリいじってしまったな、、。おかげでまあまあの進捗が発生した firebaseにデプロイ…

vue+nuxt day8

作りたいアプリ、なんかrailsAPI使う意味とは・・・・(データ保存とかしないし)となってきたので、nuxt単体でやっていくことにした ということで演算部分をjavascriptで書くことになったので、文法を都度調べながらやっている 作ってます。

vue day7

vueだいたい分かったし作ってみるかと思ったら、 Nuxtぜんぜん分かってなかった・・・・・ Nuxtやりましょう。

vue day6

vue

ドキュメント読みながら色々動かしたり。基本的な使い方のとこは全部読んだ フォーム入力とかTODOっぽいやつとか コンポーネントの詳細のとこ一通り読んだら、実際にサイトを作っていこうかな

vue 5日目

vue

算出プロパティとウォッチャあたりをやった jsprimerを1年前くらいに一通りさらったのが結構頭にのこってて、基本思想みたいなのが理解できるのでまあまあ順調に進んでいる 適当にhtmlファイル作ってブラウザに表示させて色々と試せるの、メチャ楽だなー

vue 4日目

vue

はじめに — Vue.js Vue.js入門 - とほほのWWW入門 ここらを読みつつ、ブラウザで動作確認しつつ。 v-bind:key の役割を掴むのにやや苦戦。ハッシュから読み取るためのkeyかと思いきや、描画する各アイテムに一意のidを割り振るためのものだった(っぽい) 色…

vueをやる 3日目

業務で疲れてしまいコードは触らず、、、vueのテキストなどを読んでいたvueやる前にjavascript一通りさらっとこうかなと思ったが、割といけそうな雰囲気があるな

vueをやる 2日目

hello world まで作った railsAPIからnuxt.jsにuser.nameを送って表示させている route周りが無印railsと異なりちょっと詰まった rails routesで確認しよう

vueをやる 1日目

やります。今日はDockerでRailsAPIとNuxt.jsを構築するところまでやった最終目標はレイドログ変換君(改)の完成、そしてVue及びNuxtの習得github.com

116日目『1年前にいいねしたツイートを送信するLINEbot』を作った

APIを使ったアプリを作ってみた。 github.combot に get と送ると1年前にいいねしたツイートを送ってくれる。日付指定も可能。ツイートに画像が含まれている場合は画像単体でメッセージ化する、というのに案外手間取った。JSON形式のデータを扱う良い演習に…

107日目

linuxをやっている。slackをノート替わりにしているが、やはり良い。空き時間にさっと復習できるのが強い。作りたいアプリを思いついてしまった。1年前にいいねしたツイートをLINEのbotで送るというもの。AWSLambdaを使えばサーバーレスで作れるはずだ。並行…

101~106日目

就活をしつつ、作ったアプリの改修や機能追加などもしつつ。 最近linuxを始めた。基礎の基礎。virtualBOX上でCentOSを立ち上げて色々コマンドいじって遊んでる。https://linuc.org/textbooks/linux/良い感じの無料の教科書。良い。新しいことを知るのはやは…

94~100日目

100日目になっちゃった。時が流れるのは早い。 https://tt2japanese.herokuapp.com/optimiser2こんなのを作ってた。空き時間をやりくりして1週間くらいだろうか。得た知見としては、1つの関数に1つの機能 関数名は分かりやすく 変数スコープには気を付ける…

89~93日目

https://tt2japanese.herokuapp.com/optimiserの改修などをした。Railsの上で無理やり Javascript を動かして計算をしていたのだが、流石に色々不便なので Rails 本体に計算機能をリファクタリングした。フロントも大分すっきりして利便性も増したのではない…

84~88日目

就活中。 面接にも若干慣れてきた。 本業の研究も忙しくなってきて進捗なしなしでござい。

81~83日目

就活をしている

80日目

拡張機能の案が浮かばなかったので(既出だったり制作困難だったり)とりあえず一旦置いておくことにした。次はamazonのAPIを用いたwebアプリを作る。今日はその準備などをしていた。AWSのセキュリティ関係、ややこしすぎるぜ...。また Rails に戻ってきたが…

79日目『ウィンドウをポップアップさせる拡張機能』を作った

拡張機能を作った。popup browser - Chrome Web Store開いているページをポップアップウィンドウ(上部のバーが全部消えたウィンドウ)にします。過程はQiitaに書いた。 はじめてのChrome拡張機能 ページをポップアップさせる - Qiitaまあ初級編という感じな…

76~78日目

js-primerを終えた。終盤がかなり重かったが何とか理解した。Getting Started Tutorial - Google Chromeとりあえず公式のドキュメント読んで手を動かしつつ拡張機能実装への準備を進めている。就活が思った以上に負荷になっているというのを感じる。コードに…

75日目

コマンドラインでmd⇒html変換するやつを作った。 何回かエラーで躓いたが、エラー文を読んですぐ対策できたのでよかった。paizaのスキルチェックをやり、Aランクになった。特にランクに意味はないみたいだが、上げておくにこしたことはないだろう。

72~74日目

https://jsprimer.net/ javascriptをやっている。 言語は違えど構造などは似ているところも多く順調に進んでいる。2か月前はてんで分からなかったところも理解できるようになっており、よいですね。JSのコードって一見複雑に見えるけど、ちゃんと前提知識が…