17日目『ランダム5文字メーカー』を作った

N予備校のプログラミング入門を終えたので、サイトを作ってみた。

5maker

f:id:owlhoot:20190428221649p:plain

ランダムの5文字を生成するWEBサイトです。
思いもよらないワードが生まれるかも?


f:id:owlhoot:20190428221757p:plain

生成ボタンを押すと生成されます。やめぺらぞ
生成ボタンを押すたびに前の結果を消して新たに結果を表示させるのは、教材を見様見真似で実装。
あとカウンター設置に結構手間取りましたが、これは何としてでも実装したかったので頑張った。


f:id:owlhoot:20190428221804p:plain

ツイート機能も実装。これは教材の通りにやっただけ。
ちょっとだけいじって「〇〇〇〇〇」を生成しました(試行回数〇〇回)のテンプレートに自動で結果と数字が配置されるようにしました。


そしてGitHubを利用してサイトを公開。ここもまあまあ手間取った。
まずリポジトリ作ってコミットしてみたものの、404表示でサイトが上手く開かない。
なんでだろ?と思いつつググって調べてみたら GitHub Pages の設定に問題があったみたいで、f:id:owlhoot:20190428223859p:plain

f:id:owlhoot:20190428223909p:plain

これで上手くいきました。グーグル先生ありがとう。
こんな感じでなんだかんだ5時間くらいかけてサイトが完成。やった~。

次はもっと本格的なやつを作ろうと思ったけど、この教材を参考にやるか、ProgateでRubyを学んでそれでやろうか迷っている。とりあえずProgate試してみてから考えるかな。