37日目

サイトを作っていた。
https://tt2japanese.herokuapp.com/
まあまあ形になってきたな

今日の知見

画像を画面の幅に合わせて自動でリサイズしてほしいときはscssに以下を追加する。
あと文字を画面端で自動改行させるコード。

img {
    max-width: 100%;
    height: auto;
}

p {
 ~
  word-wrap: break-word;
}


で、今日なかなかに詰まったのが横幅を固定した table について。どうも bootstrap を使って table を作ろうとすると、自動で横幅いっぱいになってしまうらしい。なのでPCサイズで表示すると割と不格好になってしまう。
どうにかならんかなと色々ググってみたが結局解決せず。

ここで発想を変えて、bootstrapを遣わずに htmlとcssだけで表を作ってみた。これで上手くいった。

f:id:owlhoot:20190519022901p:plain

ウム、見栄えよし。
しかも特に設定も変えないままで、画面幅に合わせて臨機応変にサイズを変えてくれた。

明日はABCがんばろう