38日目

サイトで動かすためのjsコードを書いていた。

tt2-japanese-code/optimise.js at master · hukurouo/tt2-japanese-code · GitHub

なおまだ完成してない模様。
色々と詰まったところがあったのでメモ

まずrailsはヘッダーでjsを読み込んでからbodyに移るので(アセットパイプラインだっけかな)、フォーム入力とかあるページの場合、

window.onload = function(){

これでまるっと囲って、ページを読み込んでからjsを起動させる必要がある。

あと配列の定義のとき、

var r = [];
r[0] = r[1];
r[1] = 1;

こんな感じにしちゃったところがあって、r[0] = NaMになってしまった。
これは上から定義していくというルールがあるから、2行目でr[1]を参照できなくてエラーになってるのかな。

今日のABCはサイトが重くてまともにできなかった。テストコードを試すのはローカル環境でもできそうだから設定しておくか…。