39日目

サイト制作。今日中には仕上げたい。

知見メモ。

JavaScriptでページ内の特定の位置に文字を出力する (JavaScript プログラミング)
Bootstrap Tab で任意のイベントでタブ遷移 - Qiita
【JavaScript備忘】for文とgetElementByIdでテキストフォームのクリアをした時にやったこと - 嗚呼、学習の日々


javascriptを書いてからherokuへデプロイしようとしたらエラーが出たときの覚え書き

まずそのままデプロイしようとしたところ

Precompiling assets failed. 

と表示されデプロイがリジェクトされた。エラー文を見てみると

SyntaxError: Unexpected token: punc ())

のようなことが書いてある。その下には ex.js ~ と記述されたおり(うろ覚え)どうやらjavascriptのプリコンパイルが出来なかったようだ。

ググってみたところ、新しいバージョンのやつにしか対応してない関数を使ってしまっていたらしい。
累乗計算の ** 、総和計算の reduce あたりかな?と見当をつけ、それぞれ Math.pow関数、for文で総和の形に変えて記述した。これでデプロイは成功した。

あとこれはただの間抜けな話なのですが、コードを書き直した後に git commit をせずに heroku にデプロイして「直んね~~」みたいなことをやっていた時間がしばらくあり、無だった。


さて、デプロイが無事完了してサイトを見てみると、

We're sorry, but something went wrong.

ページを開けなかった。
どうやら本番環境でアセットパイプラインが正しく設定されてなかったみたいです。
herokuで"We're sorry, but something went wrong."が出てアプリが開けなくなった - Qiita

この記事を参考にしたら、無事いけました。

全ての先人に感謝を......