40日目『レスポンシブデザインの海外ゲーム攻略ページ + 最適化ツール』を作った

https://tt2japanese.herokuapp.com/

ここ5日ほどちまちま作っていた、TapTitans2という海外ゲームの攻略ページが一応完成しました。

スマホサイズの幅で表示したトップページです。レスポンシブ対応!


f:id:owlhoot:20190521223248p:plain

静的ページを作るだけでも、なにぶん初めてのことなのでかなり苦戦した。序盤は Rails チュートリアルの1~5章を参考にしながら作っていたが、途中からはほとんど自分でググって実装した。


そしてこのページの目玉である、AFオプティマイザーの紹介です。


f:id:owlhoot:20190521224200p:plain


このゲームを知らない人にはちんぷんかんぷんだと思うのですが、おおざっぱに言うと「ゲーム内のデータを入力すると最適化されたレベル配分を教えてくれるツール」のようなものです。

主に JavaScript を用いて中身を設計したのですが、この過程でJSに関する基本的な知識がかなり身についたと思う。

あと開発中の3分の2くらいはエラーに対応していた気がするので、エラー文でググって解決方法を調べるスキルもある程度身についたかも。詳しい内容はこれまでの日記に書いてきたので省略...。


そしてTapTitans2コミュニティに完成品を投げて、実際に使ってもらいました。

f:id:owlhoot:20190521225946p:plain

おお、思ったより多くの人に使ってもらっている...!

事前に何回もチェックしたので、ミスは無さそう・・・と思っていたら2時間後、
『ゲーム内の数字の表記が指数表記にならない』
というメッセージが。

そういえばこのゲームはe15以下の値は 1,10,100,1K,10K,100K,1M ~ B ~ T~ で表示されるのだった。この最適化ツールは指数表記にしか対応していない。これはまずい。1時間くらいで対応させデプロイ。

次は『レター表記にも対応できませんか?』とのメッセージが届いた。レター表記とは K,M,B,T以降をaa,ab,ac,ad,...で表していく表記である。こちらはやや苦戦したが2時間くらいで対応させデプロイ。

あとは『cookieなどで入力内容を保存できないか?』とのメッセージも届いており、これは勉強が必要そうなので保留にしておいた。多分 Railsチュートリアルの6章以降でやるはず...。


前回のこれに比べたら幾分かは成長したように思える。
17日目『ランダム5文字メーカー』を作った - hukurou code


次は Railsチュートリアルを参考にログイン機能を付けたWEBアプリを制作する予定。6月中を目標に!