116日目『1年前にいいねしたツイートを送信するLINEbot』を作った

APIを使ったアプリを作ってみた。
github.com

f:id:owlhoot:20190806223216p:plain

bot に get と送ると1年前にいいねしたツイートを送ってくれる。日付指定も可能。

ツイートに画像が含まれている場合は画像単体でメッセージ化する、というのに案外手間取った。

JSON形式のデータを扱う良い演習になったと思う。


製作中に得た知見としては、公式のドキュメントは本当にわかりやすいということ。

今までは知らない技術を使うときは Qiita など日本語のサイトで事前に色々調べていたのだけど、これからはまず最初にドキュメントを読むようにしようと思った。

ただ Qiita などにも当然わかりやすい記事はたくさんあるので、どんどん利用していきたい。先人に感謝......。

今は個人でしか使えないけど、おいおい誰でも使用できるようにしたい。