35日目

helloWorldは無事にできたし、今日は静的ページでも作ってくか~と思っていたら・・・・・・

Railsチュートリアル3章の "The page you were looking for doesn't exist." について - hukurou code

これの対処で4時間くらいもってかれた。
最終的に解決したので良かったけども、前途多難だなという感じだ。

https://tt2japanese.herokuapp.com/

一応作ろうと思っているのは自分の好きな海外ゲーム(TapTitans2)の日本語訳やツールを纏めたサイト。
頑張って開発していきたい。今日はなんとか静的ページ3種を用意したところまでいった。

他にも色々詰まって⇒解決してのイベントがあったので備忘録として纏めておく。

Cloud9のコンソール画面が固まってしまった

⇒ ctrl+sを間違って押してしまい、スクロールロックがかかっていたっぽい。 ctrl+q でロック解除したら直った。

git の untracked file を git clean で削除できない

⇒ git clean -f でファイルを削除、git clean -df でディレクトリを削除。使い分けが必要。

heroku で公開したページが ”このページは動作していません" になる

⇒ 時間を置いてから再度確認したら直っていた。すぐには変更が反映されないのだろうか?